元気No.1スクール飯南

 

学校住所・連絡先

 〒357-0046
埼玉県飯能市阿須 298-2     
 
             Tel
    042-974-1001
         Fax   042-975-1024
 

カウンタ

2009年7月1日から1413101

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

リンク


  

 
  
  
 

QRコード


 

校長挨拶

 本校は昭和53年4月に開校し、今年で創立42年目を迎えた普通科とスポーツコースを設置する男女共学校です。スポーツを生かし、校訓「礼儀・誠実・協力」を軸に、3年間で社会に出て立派にやっていける人材を育成することを使命としています。

 
本校の自慢はなんといっても元気な生徒にあります。「元気No.1スクール飯南」を合言葉に、明るく大きな声で交わされるあいさつは、学校に活気を生んでいます。また、部活動では、関東大会や全国大会の出場を果たすなどの成果を上げています。練習の合間には校舎内外を自主的に清掃するなど、心の成長にも気を配っています。

 学習面では基礎学力の定着と向上をめざします。そのため、1年次は1クラス30人程度の少人数学級編制を行います。2年次のスポーツコースでは国語・数学・英語の小人数展開授業、3年次普通科では、興味関心や進路希望に応じた科目選択制など、丁寧で温かい指導を行っています。
 進路指導では、大学・短大・専門学校への進学、企業や公務への就職など一人一人の希望に合った進路を実現しています。特に就職指導には定評があり、ガイダンスや面接指導をきめ細かく行い、卒業後は多くの生徒が地元の経済や産業を支える人材として巣立っていきます。
 スポーツコースでは、学校設定科目「スポーツ文化」の設置や駿河台大学との連携授業などのほか、幼児体育指導資格の取得や独自の進路ガイダンスを行うなどして、スポーツを生かした進路選択ができるようにしています。

 生活指導面では、校訓の「礼儀・誠実・協力」を軸に思いやりや感謝の心を育む指導を学校全体で行うことで、安心・安全な学習環境を実現しています。

 まずは本校においでいただき、授業の様子、生徒の様子をご覧になってください。きっと、生徒の元気なあいさつと明るい笑顔に出会うことでしょう。気も心も若い先生が多く、熱のこもった指導にご納得いただけるものと確信しています。
 
 本校のすぐ北を入間川が流れ、南にはなだらかな加治丘陵が横たわり、四季の移ろいが間近に感じられるすばらしい環境の中にあります。教職員一丸となって地域の信頼にこたえる学校づくりを進めてまいります。よろしくお願い申し上げます。

                                                                         平成31年4月  埼玉県立飯能南高等学校長  内 田 正 俊                                   
 

日誌

◆校長日誌◆ >> 記事詳細

2019/07/17

【飯南校長日誌】飯南の球技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者2

  夏休みが近づいても梅雨空が続きますが、球技大会を行いました。日程を順延してもグランドが使用できず、大きく変更して体育館でのバスケットのみ実施となったのでした。全クラスの試合を2コートに詰め込んだ結果、スケジュールが電車の時刻表のように分刻みになりました。驚いたのは、どのクラスも進行担当から催促されることがなく、開始時間1分前にアップが終わり、選手が整列して試合の体制になっていたこと。にぎやかな応援のなかにもアナウンスが歯切れよく(ということははっきり聞こえたということです)会場も整然としており、きびきびした運営になっていたことにもびっくり。これなら本校生は(ひいきめでなく)どこに出しても心配ないと思いました。


18:35